物価上昇、電気代高騰を何とかやりくりしている昨今。「ハンドメイド作品を売って、家計のために少しでも稼ぎたい」という思いを抱いている読者へ、SNSコンサルタント・こうだあやかさんが写真共有アプリ・Instagram(インスタグラム)を上手に活用して、月3万円の収入を得た実体験をご紹介します。
《4回連載の2回目》
SNSコンサルタントの実体験コラムインスタグラムで月3万円収入アップ
column vol.2
SNSコンサルタント
こうだ あやか
美容系企業を退社後、ハンドメイド作家に。そのときに得たノウハウを生かし、SNSコンサルタントして活躍中。小学1年生と年少の子ども、夫の4人家族。広島市西区在住。
SNSコンサルタントのこうだあやかです。
私はコロナ禍の三年間、延べ2000件の個人事業主様・法人企業様へSNSのサポートをしてきました!
今回は西広島タイムスとコラボレーションし、
「Instagramでどう使えば活躍できるの?」
「SNSから商品に興味を持っていただけるコツは?」
と疑問を持つ皆さまへ、私の例を交えながら、4回にわたってお伝えしていきます!
第2回目は、
「フォロワーからファンになってもらうInstagramの世界観」の作り方をお伝えしていきます。
前回のコラムはこちら↓
自分の作品を1人の誰かに届けよう
私はInstagramでハンドメイドアクセサリーの売上アップのために、まず自分の商品の「こだわりポイント」などをまとめていきました。
しかし、その「こだわりポイント」をただ書きまくるだけでは、フォロワーからファンに育ちません。
私も、実はその”失敗の沼”にはまった一人です(泣)。
ではどうするのかと言うと…
Instagramの発信を受け取る人をたった1人に絞るということです。
実は、私自身も初めは万人受けするような発信を六ヶ月間ほどしていて、いつまでたっても売上につながらないままでした。
当時、何も考えずに発信していたわけではありません。
私のハンドメイド商品のアカウントは当初、
・30~40代くらいの女性
・プチプラが好きな人
「これに当てはまる人が見てくれたらいいな~…」というターゲット設定をしていました!
一見、「それでいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、これがInstagramでは通用いたしません!(泣)
世界観の作り方
幅広いターゲット層に情報を届けようと思うと、結局、誰の目にも入らない情報になってしまいます。
そのため、私は徹底的にターゲットをたった1人の人間に絞りました。
《改善したターゲット例》
・29歳 営業事務勤務 未婚女性 お給料20万円前後
・ヘアスタイルはセミロングで茶髪・前髪あり
・一人暮らしだけどパートナーがよく泊まりに来る
・休日は、美人百花系のファッション
・きらきらしたものが好きでアクセサリーや靴にビジューが付いたものを選びがち
・選ぶアクセサリーの金額は沢山色んな種類が欲しいからプチプラで2000~3000円台をよく購入
・オンラインの買い物に抵抗はない
・パートナーともうすぐ結婚予定
・結婚準備のためInstagramでは「2020春婚」や「引き出物」や「ラプンツェルヘア」「ラベンダードレス」というハッシュタグを見ては探している
・色はパステルなラベンダーカラーが好き
・よく見るインスタアカウントまで設定
ターゲットが好きそうな色や雑誌まで細かく決めていきました。そうして決まった世界観が下の画像です。
長いし、細かいですよね!(笑)
しかし、Instagramのアカウントをビジネスで活用するためにはここまでの細かい設定が必要です。
ターゲットを絞るからこそ、ターゲットに似た趣味趣向の人のアンテナに引っかかる文章やキーワードを使って、その人が好みそうなファッションと一緒に自分のアクセサリーを提案できるようになりました。
最初から完璧に色や世界観を決められなくても、「発信を届ける人を意識する」ということを、まずは徹底してみてくださいね!
次回は、ターゲットが振り向く投稿写真についてを更新していきます。
次回の更新もお楽しみに!
次回のコラムは6月30日(金)に公開します。