来年1月12日まで、アルパーク東棟3階で「おもしろ体験ミュージアム」が開催されています。

ミュージアムは大きく「食品サンプルエリア」と「海洋堂フィギュアの国のアリス展」に分けられています。
食品サンプルエリアでは、天ぷらやタルトケーキなどの食品サンプル作り体験を中心に、巨大なからあげが積まれたタワーや、お好み焼きを被って写真が撮れるフォトスポット、縁日風のゲームコーナーなどを楽しめます。
私も天ぷら作りをしてみたのですが、しっかりやり方を教えてくれるので、簡単にフワッと美味しそうな海老天を作れました。


アリス展では、国産フィギュア大手・㈱海洋堂による人気シリーズ「人形の国のアリス」の巨大化フィギュアや、謎解きが楽しめます。


展示は、児童書「不思議の国のアリス」のストーリーに沿うよう進み、本の中からクロスワードパズルの答えを探すのがメイン。途中にはフォトスポットも多数配置されています。
店舗運営を行う三宅泉社長は「子供に楽しさや驚きを届けるとともに、日本のものづくりの素晴らしさも広めたい」と話しました。
なお、会場レジで「西広島タイムス見ました」と伝えて食品サンプル作り体験を利用すると、アリス展の入場料がグループ全員半額となります。
来年1月12日をすぎると、この店舗自体がなくなってしまうので、利用はお早めに。
事前予約も可能。受付電話は090-8448-8046。
※当サイトの掲載内容は、取材または公開したときの情報に基づいています。
