ライター/光井 祐子
山口県宇部市にある山口宇部空港の敷地内に2023年5月末にオープンした「山口宇部空港ふれあい公園」。飛行機をモチーフとした、県内初のインクルーシブ大型遊具を備えます。
周囲の広々とした芝生でも多様な遊びができ、空港に隣接しているので本物の飛行機も間近で楽しめます!
遊具が多彩!全身を使って遊ぼう!
大型遊具には、大きな滑り台が3か所設置されていました。長いローラー滑り台、急勾配のフリーフォール滑り台、くるくる回るトンネル滑り台と、どれも高さのある場所から滑り降りるのでスリル満点です!
ネットを張ったエリアやトランポリンができるエリアもあります。ネット遊具で幼児が遊ぶのは保護者の付き添いがないと難しそうでしたが、トランポリンは年齢問わず子どもたちが楽しそうに飛び跳ねていました。
年齢の低い子が安心して遊べるエリアも
幼児が楽しめる低い滑り台もあります。赤色と黄色の滑り台は、年齢の高い子が遊ぶ大型遊具から離れているので、「歩き始めたばかりの子どもも滑りやすい」と感じました。
幼児用のエリアには飛行機の操縦席をデザインした場所もあり、ハンドルを握ってパイロットごっこを楽しめます。
みんなが遊びやすいインクルーシブ遊具
車いすや歩行器を使う人がつかまり立ちを練習できるクライミング遊具もありました。地面が滑走路のデザインになっているのもすてき!
車いすに座ったまま遊べる高さの砂場も。幼児が立って砂遊びをするのにもちょうど良い高さです。
本物の飛行機が目の前に!
大型遊具から少し離れると、空港の滑走路を飛行機が離着陸する様子を間近で見ることができます。乗り物好きの子どもたちは大はしゃぎ!
広大な芝生エリアには大型遊具が設置される前から小高い丘があります。冬に雪が積もると、ソリ滑りができる隠れスポットです。
今年できたばかりの大型遊具が楽しい「山口宇部空港ふれあい公園」。山口県へ遊びに行く際には、立ち寄ってみてくださいね!
※当サイトの掲載内容は、取材または公開したときの情報に基づいています。