ライター/光井 祐子
JR呉線かるが浜駅から徒歩二分の「狩留賀海浜公園」。
夏の海水浴場として知られていますが、夏以外も海釣りができたり、デイキャンプでバーベキューしたり。フィールドアスレチックもあり、実は年間を通して幅広い年齢層が楽しめる場所です!
訪れたら日差しを遮る休憩場所を確保
夏の時期はビーチ前にあるウッドデッキのボードウォークに、有料の仮設テントが作られています。
遊ぶ前に、持参したテントを張ったり仮設テントを借りたりするほか、仮設テントの裏にある芝生広場の木陰にレジャーシートを敷いておくなどして、日陰の休憩場所を確保してくださいね。
夏は海で遊びながら遊具でも
芝生広場には、未就学児が遊ぶのにちょうどいいサイズの複合遊具が設置されています。
滑り台は4ヶ所で、幼児が自力で階段を登って降りられる短い滑り台もあります。
複数ある遊具の中で珍しいと思ったのが、ボルダリングのパネル!
子どもが遊ぶ簡易的なボルダリングが付いた複合遊具はよく見かけますが、こちらは簡単に登ることができない2m以上の高さがあります。
裏側はネット遊具で、小学生から大人まで十分楽しめそうです。
定番のブランコや滑り台も。ブランコからビーチまでの距離が近いので、海水浴の合間や、海が苦手な子どもを遊ばせることができるのはうれしいですね。
山の中にフィールドアスレチック!
シーソーやトレーニング遊具の奥に、山へ進む階段を発見。登っていくとフィールドアスレチックのコースが備わっています!
山の中なので木陰でアスレチックを楽しむことができ、景色の良い場所もあります。
フィールドアスレチックは難易度が高い遊具もあるので、未就学児を連れている場合、無理は禁物。
また、狩留賀海浜公園の入口から離れたところに炊事棟のあるピクニック広場があり、バーベキューなどして過ごせます。小学生くらいの子どもが夢中になりそうな木製遊具もあります。
海水浴以外でも楽しめる狩留賀海浜公園。ぜひ、家族やお友達と遊びに行ってみてくださいね!
※当サイトの掲載内容は、取材または公開したときの情報に基づいています。