ライター/光井 祐子
JR呉駅から呉市役所方面へ歩くこと約15分、蔵本通りの“花の広場”という愛称で親しまれる「中央公園」にたどり着きます。
大きな複合遊具のほか、緑いっぱいの遊歩道が整備された蔵本通り、呉市ならではの食事処や土産物店を楽しめる商店街も近く、ファミリーでの街歩きにおすすめです。
幅広い年齢が遊べるどんぐり型の複合遊具
中央公園の複合遊具の滑り台は4つ。小学生の好奇心をくすぐる長いものから、歩き始めの未就園児も楽しめる短いものまでそろっています。
未就園児が遊べるエリアでは、歩き始めの子が木製の坂を一生懸命登る姿が見られます。登った先には、多彩なパネル遊具が登場。
複合遊具から降りるときは、傾斜の緩やかなローラー滑り台と、くるりと回る黄色い滑り台が使えます。
階段やはしごを使って高い位置へ行くと、長さ23mのローラー滑り台と急勾配の赤い滑り台に到着します。特に赤い滑り台は、大人にとってもスリル満点の傾きです!
クライミング遊具も複数あります。
ネットをよじ登ったりつり橋を渡ったり、子どもにとって全身を使った運動になりそうです。
土日祝日は、複合遊具の隣の広場でレトロなコイン式電動乗り物に乗って遊ぶことも可能。保護者の付き添いがあれば、小学生未満の子どもも利用できます。
緑豊かで心地よい。蔵本通りも散策して
複合遊具のある公園から横断歩道を渡り蔵本通りを南へ進むと、大人用の健康遊具が設置されています。東屋やベンチもあり、運動中に休憩もできます。
緑豊かな場所なので、暑い日でも木陰で心地よく過ごせます。
蔵本通りをさらに南下すると、イベント会場になる広場や、水遊びはできませんが涼しい水の広場も。どの広場も気持ちの良い雰囲気なので、お散歩に最適です。
蔵本通りは夕方から呉名物の屋台が並びます。また、冬はイルミネーションが点灯するなど、四季折々の催しも展開。花の広場だけでなく、呉の街歩きも楽しめるので遊びに行ってみてくださいね。
※当サイトの掲載内容は、取材または公開したときの情報に基づいています。