ライター/光井 祐子
ひろしま西風新都(広島市佐伯区・安佐南区)の住宅街の片隅にある、広大な敷地を有する公園「こころレイクサイドパーク」。平日の昼間は人が少なく、のんびりと遊具で遊んだり、広場でボール遊びや自転車の練習ができたりするなど、親子連れに最適な穴場スポットです!
梶毛ダム(佐伯区)の神原湖周囲の約半分に接している「こころレイクサイドパーク」は、芝生でのんびり過ごせる「いこいの広場」と「ピクニック広場」、複合遊具で遊べる「遊具の広場」、球技などができるグラウンドのある「多目的広場」と「野外ステージ」があります。ほかに、遊具の広場とは異なる遊具が備わる「わんぱく広場」で遊ぶこともできます。
芝生に寝転んで深呼吸。未就学児にぴったりの遊具も
駐車場に到着して最初に目にするのが「いこいの広場」と「ピクニック広場」。ベンチに腰掛けてお昼ご飯を食べたり、傾斜の芝生エリアに寝転がって一息つくなど、街中の喧騒から離れて休憩するのに適した環境です!
遊具の広場へ行くと、幼い子どもでも保護者が見守りながら安全に楽しめる低い滑り台から、高さのあるものまで4種類の滑り台が備わっています。平均台や登り棒、アーチ形の階段など、子どもが全身を使って遊ぶことのできる遊具です。
4歳から小学生がチャレンジできそうなうんていもあります。複合遊具全体のイメージとしては、未就学児が遊ぶのにちょうどいい大きさに感じました。
多彩な遊びができる多目的広場とわんぱく広場
遊具の広場に隣接する多目的広場は、住宅街より低い位置にあるので住宅にボールが飛んでいく心配がなく、思い切り遊ぶことができます。敷地が広いので、乳幼児を連れて駐車場から歩く場合はベビーカー移動をお勧めします。
多目的広場からさらに下ると「わんぱく広場」に到着します。スカイロープやクライミング遊具、岩場があるので、複合遊具とは異なる遊び方ができます。遊歩道に囲まれるように塗装された円形の広場もあり、ローラースケートなどが楽しめそうな印象でした。
わんぱく広場の端に、山道の入口を発見したので登ってみました。昼間でも薄暗いので、夕方など日が当たらない時間帯はお勧めしませんが、山道が好きな小学生以上の人はお散歩してみるのも良いかも。進んでいくとエントランス広場に到着するので、足元には注意しながらちょっとした冒険気分を楽しんでみてくださいね。
近隣には「こころ南公園」もあります。詳細はこちら↓
※当サイトの掲載内容は、取材または公開したときの情報に基づいています。