ライター/光井 祐子
子どもを連れて広島市佐伯区の五日市近辺へお出かけに行くなら、佐伯区民文化センター隣りの「五日市中央公園」で遊ぶのがおすすめ。周辺は、多種多様な商店が並ぶコイン通り商店街、サクラや工場見学を楽しめる造幣局広島支局があります。
タイヤのついた遊具に子どもも笑顔
五日市中央公園にあるレトロな木造遊具は、木々の近くに設置されており、木陰の中で遊べるのが良いところ。
チェーンで吊るされたタイヤに乗りクルクル回る遊具は、近年の新しい複合遊具ではあまり見かけないので、連れてきた子どもたちが喜んで遊びます。登り棒やうんていもあります。
複合遊具の隣にはブランコもあります。
ベンチに囲まれるようにして砂場も設置されています。暑い中で幼い子どもが砂場遊びをしていても、木陰があると日除けになるので助かります。
木造遊具のある広場の隣りは、広々とした小高い丘のある芝生広場。丘の上にはオブジェも設置されています。
広い芝生広場やゆるやかな傾斜のある丘は、歩いたり走ったりし始めた1歳児ぐらいがバランス感覚を身に付けやすそう。転んでも、石や砂利が多い地面より痛くなさそうです。
丘の隣りは、球技なども楽しめるグラウンドが広がります。遊具広場やグラウンドを囲うように遊歩道も整備され、ウォーキングしている人もいました。
遊歩道には、佐伯区原爆死没者慰霊碑と被爆2世桜も。広島市役所旧本庁舎の中庭で被爆したサクラの枝を接木し育った2世桜を1995年にこの地に移植したといいます。開花時期に訪れるのも良さそうですね。
複合遊具の近くにはたくさんのモミジバフウの木の実が落ちていたので、紅葉時期にもまた違った光景が楽しめそうです。四季によって変わる光景を感じながら、のんびりした時間を過ごしてみてくださいね。
佐伯区民文化センター併設の図書館で読書も
五日市中央公園隣りの佐伯区民文化センターは、廿日市市から西広島バイパスを通って車で訪れる場合、五日市方面の出口で降りて約500m先の木舟交差点を右折すると、右側に建物が見えてきます。
佐伯区図書館もあり、図書館の中でゆっくり本を読んで、公園遊びも一緒にできるのはうれしいですね!
※当サイトの掲載内容は、取材または公開したときの情報に基づいています。