廿日市市が、自然豊かな中山間地域を路線バスで楽しむ冊子「はつかいちローカル路線バスの旅」を発行しました。さいき文化センター(津田)とクヴェーレ吉和(吉和)を走るピンク色の「吉和さくらバス」を、広島市など広いエリアから観光などで利用してもらい、地域活性化につなげたい考えです。
冊子はB5判、16ページ。日帰りで楽しむことのできる温泉、アクティブに過ごす佐伯国際アーチェリーランドや吉和冠山、津和野街道、芸術に触れるウッドワン美術館など、佐伯・吉和地域の名所を掲載。それぞれ、日帰りで訪れることのできる路線バスの時刻付きルートを紹介しているので、観光の計画を立てやすくなっています。
広域から利用客が増えるよう、各ルートの出発点は全てJR山陽本線の宮内串戸駅。そこから、佐伯・吉和地域へ向かう路線バスに乗車します。平日、土日祝それぞれの時刻表に合わせたルートを丁寧に提案。帰りも、JR宮内串戸駅でバスを降りるようになっています。また、冊子に載ったQRコードを読み込むと、目的地に着くまでののどかな車窓風景を見ることができます。
廿日市市の観光課は、「中山間地域の冬は積雪のため自家用車で訪れることは難しい。でも、路線バスなら行くことができます。ぜひ、路線バスに乗って廿日市市の豊かな自然と名所を堪能してください」と、利用を勧めています。
冊子「はつかいちローカル路線バスの旅」は下記の場所にあります。
- 廿日市市役所観光課
- 廿日市市内の各市民センター
- 廿日市市内と近隣の道の駅
- 広島バスセンター
問合 | 廿日市市役所 観光課 ☎︎ 0829-30-9141 |
※当サイトの掲載内容は、取材または公開したときの情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。