広島市西区の大型商業施設・アルパークの西棟が4月22日、リニューアル工事を終えグランドオープンを迎えました。世界最大の売り場面積を持つ無印良品、広島県内最大級の広さがある地元スーパーマーケットのフレスタ、中国地方初出店のアウトドアセレクトショップ・Alpen Outdoorsなど、衣食住と”遊び”を叶える多彩な専門店が出店。中国地方や広島県初出店の店舗を含め、19のテナントが軒を連ねます。
アルパーク西棟は地上6階、地下2階。地上1階から地上4階までがテナントの入るショッピングセンターです。
1階はフレスタと無印良品
アルパーク西棟の1階には、スーパーマーケットのフレスタと無印良品が入ります。
フレスタアルパーク店は、フレスタ店舗の中で最大級の品ぞろえになるそう。松坂牛やマイナス75度の冷凍マグロの販売や、焼き立てのベーカリーや惣菜を充実させています。アルパーク店オリジナルの商品も展開します。
無印良品は1階と2階で構成。1階は、日々の生活に必要な食の分野の商品や日用品のほか、地域の人が気軽に健康相談できる「まちの保健室」、調剤薬局があります。
フレスタと無印良品の両店は今後、お互いにアプリなどを使った販売促進や、両店が向かい合う中央の広場で食のイベントを開くなど、コラボレーション企画などを展開していくそうです。
2階は無印良品、Alpen Outdoorsやカフェも
2階に入るテナントは、「無印良品」「Alpen Outdoors」「Moff animal cafe」「BKhome&biz creek cafe」「雑貨館インキューブ」「森の朝 水辺」「花好き みなと」。
無印良品は家具、住居用品のほか、リフォーム相談カウンターやショールーム、着なくなった洋服などのリサイクルステーションを設けます。
中国地方初出店のアウトドアのセレクトショップ・Alpen Outdoors(アルペンアウトドアーズ)は、テントの購入を検討している人が実際にその場でテントを張ることができるスペースがあるほか、キャンプグッズだけでなくファッショングッズなども販売。幅広い年代が楽しむことのできる商品を展開します。
動物と触れ合うことのできる「Moff animal cafe(モフアニマルカフェ)」は、広島県初出店。ヒヨコ、ウサギ、フクロウ、小鳥などにエサやり体験ができ、触れ合いを通じて動物の魅力や命の大切さを伝えます。
BKhome&biz creek cafeは、アパレルと生活雑貨を取り扱うBKhomeと、BKhomeが初めて展開する本格的な焙煎コーヒーを楽しむことのできるカフェ・biz creek cafeが一体となった店舗。中国地方初出店です。
3階はTecc LIFE SELECT ヤマダ電機がワンフロア出店
電化製品に留まらず、家具、生活雑貨、おもちゃなど暮らしのあらゆる商品を取りそろえるTecc LIFE SELECT ヤマダ電機が、3階ワンフロア全てで出店します。
東棟隣りの既存店は、アウトレット店として展開するとのことです。
4階はダイソー、西松屋、フードコートなど
100円均一のダイソーと300円均一ショップ・THREEPPY、乳幼児や子どもグッズの西松屋が、広島県最大級の売り場面積で出店。くつを販売するABCマートはアパレル商品を拡充して東棟から移転オープンしました。
ルームウェア販売の「tutu anna GRANDE」は他店の約2倍の面積で中四国最大店舗。インナーウエアやくつ下などを多彩な種類で販売します。
モーリーファンタジーは、家族で楽しむことのできるアミューズメント施設。0〜3歳のプレイグランド「のびっこ」は、アイスクリームショップやバーガーショップなどお店ごっこができるかわいい遊具が多彩。最初の三十分600円、延長十分100円で利用できます。
リニューアル前、飲食店街だった場所はフードコートに。離乳食を食べさせやすいよう子ども用の椅子がテーブルで囲われ、大人と向き合うように作られたスペースや、くつを脱ぐ小上がりの場所など幼い子どもと食事がしやすいスペースが充実しています。飲食店は5店舗が営業。その内、4店舗が広島県初出店です。
廃材を利用し環境に配慮した西棟
アルパーク西棟は、エレベーターの前の壁材の一部にコーヒー豆のカスを再利用。エレベーター前のフロア案内版のデザインウォールには、地元企業・㈱マルニ木工の廃材を使うなど、環境配慮に取り組んでいます。
2階と4階のエスカレーター側の休憩スペースには、広島県出身アーティストの作品を飾り、地域に関わりのある人を応援する活動も推進しています。
2023年春には東棟の改修が終了。新しいアルパークへ
2019年に、アルパーク西棟と東棟を取得した大和ハウス工業㈱。SC事業部の増田尚嘉事業部長は記者会見で「ほかの大型ショッピングセンターと競合するというより、違うカラーを出して、地域の人がショッピングセンターに出掛けるときアルパークが選択肢の一つになるよう準備を進めてきました」と説明。SC事業部MD企画室の川島奈々恵上席主任は「日常生活への密着をコンセプトに、『地域にこんなお店があったら喜ばれるかな』という思いで出店誘致を進めてきました。地域の人に気軽に来店してほしい」と笑顔で話していました。
2021年12月には東棟の一部をリニューアルオープン。引き続き、東棟の残る改修工事を進め、2023年春に全面リニューアルオープンの予定だそうです。
アルパーク西棟 |
|
住所 |
広島市西区井口明神1丁目16−1(Googleマップ) |
営業時間 |
午前10時〜午後8時 |
駐車台数 |
あり |
ホームページ |
※当サイトの掲載内容は、取材または公開したときの情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。