「ひろしまクリエイター図鑑」と「西広島タイムスわくわく+」が、地元・広島のクリエイターを応援しようとコラボレーション。多彩な才能にあふれるクリエイターを連載でご紹介します。
こんにちは!
ひろしまクリエイター図鑑を主催する、Parade(パレード)の仲尾光平です。
広島を拠点に活躍するクリエイターや、ゆかりのあるクリエイターの魅力を伝え、多くの人に知っていただく活動をしています。
どのクリエイターも「誰かの喜びを創作する」という熱い思いが芯にあり、一途にひた向きに創作に取り組んでいます。その思いにぜひ触れてください。
ひろしまクリエイター vol.5
eclat(えくら)
今回は、アクセサリー作家のeclat(えくら)さんの紹介です。
・毎日のおしゃれが楽しくなる
・トレンドを取り入れて洋服に合わせやすい
そんなアクセサリーを製作しています。
eclatとは、フランス語で「輝き」を意味する言葉です。
昔からファッションに興味のあったeclatさんが、ハンドメイドに興味を持ったのはお友だちの影響だそう。「いまいち気に入るアクセサリーがない・・・」と感じていたころ、お友だちにハンドメイドアクセサリーを教わり、早速お友だち同士で作り始めるように・・・。最初は自分が着けるために作っていたんだとか。
販売を始めたきっかけは美容室に立ち寄った5年前のとある日。。。
「このアクセサリーかわいいですね!どこで買ったんですか?」と聞かれ、「自分で作ったんですよ!」と返すと、「すごい!うちのお店で販売してみない?」という会話が転機に!
ここから、eclatとしての活動がスタートしたそうです。
《作品紹介》
おしゃれやファッションが大好きなeclatさんは、洋服屋さんのリサーチも欠かしません。クリエイターの特色というと「定番のデザインがあること」と思ってしまうかもしれませんが、eclatさんは常にその時々の流行をとらえたアクセサリーを製作するのが得意です。
工房紹介
取材当日、eclatさんの製作場所はレインボー倉庫広島(広島市西区商工センター)1階のカフェスペース。カフェメニューのオーダーで利用できます。
こだわりのアイテム
レザーパンチ工具『PATENTED』
以前、革を使ったアクセサリーのオーダーが入ったときに購入したアイテム。今もピアス台紙に穴をあけるときに使っているそう。
これ一つでさまざまなサイズの穴を開けることができるため、「散らかりがちな作業環境がすっきりできてうれしい!」と話していました。
製作中のおとも
健康に気を使った食品
eclatさんは、自身の子どもや夫がまだ寝静まっている午前5時に目覚め、まず白湯を飲んで作業を始めるという、まさに「This is クリエイター」のような、丁寧な暮らしのお手本の朝を過ごしています。
作業の合間は「Cコーヒー」という美容と健康をサポートするといわれるコーヒーと、これまた流行りの「オートミール」を使ったお菓子で、体にやさしい“おとも“をそばに置いて製作作業をするそうです。
・・・真似したくても、なかなかできないパターンですね(笑)。
クリエイターからひとこと
ファッションやアクセサリーは、自分の気持ちを高めることができます!女性はそんな気持ちをいっぱい味わえちゃうんです。
自分がおばあちゃんになっても、おしゃれを楽しむ気持ちを忘れたくないなって思うし、自分のアクセサリーを手に取るお客様にもそうあってほしいなと思いながら、一つ一つ製作しています。
その人その人の想いに答えられるように、オーダーを受けるときは何度でもやり取りを重ねながら製作しているので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!
インスタグラムはこちら
取材後記 〜案内人から〜
eclatさんはおしゃれが大好きで、おしゃれを存分に楽しもうとしているクリエイターさんでした。
そして、おしゃれをするだけではなく、健康的な生活で体のケアをすることで内側からしっかりして、「美しくある」ということも楽しんでいらっしゃるんだろうなと思いました。
自身の打ち出すテイストにその時々のトレンドを取り入れながら、お客様にも「おしゃれって楽しいんだよ!」というメッセージを伝えられるように製作することで、「eclat」という屋号どおり、人々に輝きを与えてくれることと思います!
前回の記事はこちら↓